fc2ブログ

もうすぐ北風が強くなる

こりゃ本物ですね

 進む進む~、五十肩は進む。

 昨年の11月末ころから、何となく左の肩が変なこりようで、年末にはこれはもしかすると「五十肩」かもと気になり、「五十肩」を書きました。
 7年前に右が五十肩になり、8か月位かかりました。
 
 今日から3月になり、変調からまる3月経過。徐々にこっそりと進行している気配がする。
 左手を無理すると左肩にじ~んと痛みが来る。数日前には洗濯物を干していたら、右手で干しているときに靴下が片方スルッと落下したので、思わず空いている左腕で自分の胸にぱっと押さえたのです。
 いや、もう「痛え~っ、痛え~っ・・・・・・・・お~痛え~っ、」ほんとに痛かった(笑)です。
 誰も見ていなかったのが不幸中の幸いでした。

 夜に寝て、朝になると固まってる感じですね。
 起きて服を着て、左手を左の尻ポケットに入れようとするのですが、普通の姿勢では無理があり、上半身を右に傾けると左手が入りました。
 こりゃ本物ですね。

 食事を終えて左の隅にある爪楊枝を取ろうと左手を伸ばしたら、不気味な前兆を感じて、右手で取ろうと身体をひねったら隣の椅子の背を左の肘でしっかりと押さえてしまい、しっかりアウト。
 健全なときは注意してないし気が付きませんが、右と左でバランスをとっているのですね。

 ついに本物ですが、後遺症が残るわけではなし、必ず月日が経てば治るのです(確信?)。
 前回右肩の時は5か月位で峠だったように思うので、今回は4月いっぱいまでは進むのでしょう。
 それまでは、ぼちぼち「痛っ痛っ」と言いながら、少しは肩の体操をいたしましょう。
関連記事

コメント

絶対治りますよ。
ただ、本当に時間が必要です(^0^)V

ちょっとずつ、ガタピシ来るんですよね。
やっぱり、日々の動作を茶道なんかの時のように、理にかなった動きにするのが大事なんだなと、私も最近思っています。

つまり、どんな時にも所作振る舞いの肝心さを思います。
大事にして下さい。

ついひとこと言いたくなってお邪魔しました。

50肩は過ぎました

40代の頃50肩を、右をまずやって、50代で左でした。
激痛でも、ゴルフをやり続けましたが、とくに問題はなかったですね。ショットの度に激痛でした。
友人が渋谷にある有名な、というか有名アスリートを治療しているカイロの先生を教えてくれ、二度行きましたが、効果は全くなし。逆に右肩がちょっと下がり気味になってしまいました。
このとき、50肩は放置が一番だと思いました。

50肩は英語では表現がないこともカイロの先生から聞きましたが、アメリカ人には50肩はないかもしれません。
でも、たしかフローズンショルダーとか言っていたような気がしますが、どうでしょうか。

ありがとうございます

本当に早く進んで、早くなおれば良いのですが。
やけくそに運動しても良くなるわけでなし、痛え、痛えと周りにうるさがられるだけですね。
早く日がたて!

Re: 50肩は過ぎました

激痛でもゴルフを続けたのですか。すごいですね。
両方終わって、もう二度とならないのはいいですねえ。
たしかに、フローズンショルダーで検索したら、いっぱい出てきました。
早く進んで早く治りたいものです。

リハビリ

はじめまして 
毎日読ませて貰ってます
五十肩 limalimaさんと同じ40代右 50代左肩の経験者ですけど
自分で出来る簡単なリハビリです
滑車と紐を使って痛い方の腕(左)を良い方の腕(右)で引っ張り上げると可動域が広がって良いですよ
痛い方の腕を左の筋肉を使って上げると痛いですが他力で上げると可動域が広がります
親指を同じ手の人差し指で強く押さえて片方の手で中指を後ろにそらすと手首に激痛が走りますが親指と人差し指の力を抜いたら痛くは無いのと同じ様な感じですかね 

ありがとうございます

なるほど。
滑車は難しいけれど、言われる意味は解ります。
工夫してみます。
右肩の時は、壁や出っ張りを利用して時々上げていました。
いやはや、早く進んで早く終わってほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/903-e2673f9a

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (175)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Template by たけやん