もうすぐ北風が強くなる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一の愚か者

   お話にならない稚劣な安倍外交  11/11  「ひょう吉の疑問」氏から

安倍は、アメリカといっしょに中国北京に乗り込んでおきながら、それと同時に中国の最高指導者である習近平との交渉を進めようとするなど、彼の外交感覚は一体どうなっているのだろう。

APEC21国
 TPPはAPECから中国、ロシアを外して米国資本の完全支配下にするもの。インドネシア、韓国、タイ、台湾、フィリピンでさえTPPはお断りした。 

そもそも、APECのなかでTPPという別枠に日本が入らねばならない理由は何か。
上の図でわかるように、TPPには中国も韓国もインドネシアもタイも入っていない。
アメリカ植民地であったフィリピンでさえ入っていない。

なのにどうして日本だけが、TPPに加わらねばならないのか。
日本ではまったくこのことは議論されない。(※ 報道されない)

アメリカの子分として中国に入り、そこで中国の最高指導者に会い、相手が良い顔をするだろうか。
この外交感覚の欠如が、安倍晋三の能力の低さを物語っている。

今回の北京での会合は、日本の恥さらしの場である。

さらに不思議なのは、長期政権も可能といわれた安倍政権が、ここに来て急に解散するということだ。
日本のマスコミは短期間の間にいつの間にかそれを既定路線として報道している。

消費税増税の先送りがその最大の理由だとされているが、消費税増税そのものがもともと無理筋の話である。
安倍の消費期限は切れたのではないか。

安倍晋三はもともと日本人が期待した政治家ではない。小泉純一郎というペテン師の後釜としてアメリカが期待した政治家にすぎない。

彼は権力に転ぶ人間である。
民主党政権下では、菅直人が権力に転んだ無能な政治家であった。
東日本大震災時の無能さは、村山富市首相以上のものがあった。
TPPはその無能な菅直人自身が突然言い出したことだ。
それは首相になる条件として、アメリカによってあらかじめ決められていたことだろう。

そんなアメリカの言いなりになりながら、安倍はどのツラ下げて習近平と会ったのだろう。
習近平のあの不機嫌な顔、私は首脳会談であれほど不機嫌な顔をはじめて見た。
安倍の政治家としての能力は極めて低い。
習近平のあの不機嫌な顔はあらかじめ予想できたものである。
そうなることがわかっていながら、のこのこ出かけていく一国の首相とはいったい何なのか。
政治で一番大事なのは、出席するかしないかの判断である。
安倍はアメリカにそそのかされ、まんまと中国にイヤな顔をされてしまった。
現状では、習近平にとっても日本(※ の安倍などゴロツキ右翼グループ)と会うことは迷惑なのだ。

APECが北京であるのなら、TPPは他の場所で開催されなければならなかった。
同じ北京で同時開催された時点で日本の負けである。

昨日は、「日本は世界一の愚か者」というイメージを世界中にまき散らした一日だった。
外交がお話にならないくらい稚拙である。

習近平安倍
 習国家主席は見るからに安倍首相の挨拶に応えるのを拒否し、写真撮影の間中、まるで、尖閣諸島(中国名:釣魚島)から乏しい草木をむしり取っている一匹のヤギと握手しているかのように見えた。(WSJ)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/2514-d2e582ca

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (174)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。