もうすぐ北風が強くなる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗客を放置して逃げた?セウォル号船長

 AS20140417000776_commL.jpg

「セウォル号」の乗組員は、最後に船内放送をしていた一人を除き、全員が救助されていた。
 しかも「船長」が真っ先に「逃げた」疑いが強まっている。
 どうもこれは、JR北海道の上をゆく、腐敗崩壊した船会社のようだ。 

 船長は救出され直後に所持金の札を乾かし守っていた。
 これは私たちの周囲にも見かける、責任放棄者がよくやる行動である。
 自己防衛の思考停止による、異常な退行行動というやつである。

 世の中、決して職員の指示など信じてはいけない。 
 ーーーーーーーーーーーーー
   【これは酷い】沈没した大型客船の船長、客を置いて真っ先に逃げる!事故直後に船長はお金を守っていた模様!韓国人「死刑に」 4/17  「真実を探すブログ」から  

4月16日午前に沈没した韓国の大型客船ですが、この船の船長が乗客よりも先に逃げ出していた事が判明しました。
しかも、現地メディアの報道によると、船長は事故直後に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室の床で乾かしていたとのことです。
「お金が盗まれないように守っていた」と証言しているようですが、船が沈没するような緊急時にお金を守っているとは、予想外過ぎてビックリしました(苦笑)。

乗客の避難誘導を手伝わずに、お金の防衛をして、真っ先に避難。韓国人もこの報道にはブチ切れているようで、「死刑だ」というような過激な声も飛び出しているようです。
日本も東電の事があるのであまり笑えませんが、それにしても、今回の沈没事故は韓国の酷い部分が露骨に見えてしまいますね。

☆<韓国船沈没>「船長が先に逃げた」報道に、韓国ネットは議論紛糾=「捕まえて死刑に」「正確な情報を待て」
URL http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86702
引用:
2014年4月16日、朝鮮日報によると、16日朝に発生した乗員乗客460人余りを乗せた韓国船「セウォル号」が沈没した事故で、「船長が乗客を置いて先に船から逃げ出していた」と報じた。新浪が伝えた。

朝鮮日報によると、病院で治療を受けている60歳の乗客は「救命ボートに乗ってから、船員が『船長はとっくに逃げた』と話しているのを聞いた」と話しているという。
この報道に、ある韓国ネットユーザーは「大統領は船長を捕まえて、死刑にすべき」と書き込み、ほかのネットユーザーの多数の支持を受けている。
:引用終了

☆韓国人「鋼のメンタル、船長の余裕をご覧ください」
URL http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38319138.html
引用:
李氏は、事故原因を問う質問に対し、しばらく考えた後、「暗礁への衝突ではない。突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」と答えた。
インタビューは3分程度に渡って行われた。
李氏は当時、海水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。
他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを阻止したという…

ソース:http://news.donga.com/Main/3/all/20140417/62829491/1
翻訳元:http://www.ilbe.com/3347872360
:引用終了

☆(朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00001215-chosun-kr
引用:
船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。

 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。
 事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。
:引用終了
 ーーーーーーーーーーーーーー
   韓国船沈没、死者9人 警察が船長に事情聴取  4/17 CNN

(CNN) 韓国の南西部沖で起きた客船沈没事故で、韓国当局は17日、少なくとも9人の死亡を確認したと発表した。現地時間午前10時45分時点での数字で、乗客乗員475人のうち179人を救出、287人の安否が確認できていないという。
CNNの系列局YTNによれば、警察が船長に事情を聴いている。また、海洋警察は船の安全性や救出の状況などについて調査を行っているという。
現場海域の大規模な救出活動は同日、予定より数時間遅れて開始した。遅れの原因は不明。
乗客の1人はYTNに対して、朝食中に船が傾き始め、その場にとどまるように乗客へのアナウンスがあった後、大きな音が聞こえたと証言。一方、救出された学生の1人は大きな音を聞いた後に船が傾いたと語った。
リゾート地の済州島に向かっていた同船は16日午前9時前に救難信号を発した後、約2時間に沈没した。沈没の原因は不明だが、元米沿岸警備隊幹部のピーター・ボイントン氏は、船が沈没する早さを考えると、船が海中の何かにぶつかり大きく損傷したのではないかと推測する。
同氏はまた船に車数十台が積まれていたと指摘。この部分が浸水すると船内に大量の海水が流れ込み、数時間で船が転覆する可能性があるという。
現場には軍や警察も出動し、潜水活動などを行って捜索を続けているが、水温の低さや強い潮流、透明度の低さに阻まれて捜索は難航している。
関連記事

コメント

ご冥福を祈りながら

この船長は、第一救助者となっているようです。
第一番目に救助されたというわけです。
船長が第一番目に、、、、。
わたしのアタマでは到底考えることのできない状況です。

わたしでさえこれですから、
船の中にまだ取り残されている生徒らの親御さんらの気持ちは
いかばかりでしょうか。船長にも家庭はあるとはいうものの、
こんなダンナをもった妻は、いまどんな気持ちでしょうか。

韓国民全員がネットへの書き込みと同じような気持ちだと
思います。

乗組員の中で、バク・ジヨンさんの他にも献身的に救助を
試み、命果てた人もいらっしゃるようです。
今回の事故ははじめからずっと、情報があっちいったり
こっちいったりで、確実なところがわからないという感じ
です。重要な情報はまたここにカキコするか、「天安から
アンニョン」ブログへアップしたいと思います。

Re: ご冥福を祈りながら

昨日から日本の新聞にもやっと船長のとんでもない行動や、三等航海士に任せていたこと、急速な転回を二度も行っていたこと、過積載の疑い、乗客への避難誘導がなかった疑いなどが報道されました。
多くの犠牲者はこの事件のみの問題でないことは、みんな解っています。
いくら安全規則を作っても守られなければそれまでだからです。
規制機関や船会社自身、船員組合などみんなが真っ当にその職務を果たさなければ社会の安全は守られません。
社会のそれぞれの部署で職責が果たされていない、船長はその典型と思いますが、彼一人ではないでしょう。
私はJR北海道の狩勝トンネル特急全焼事故を思い出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/2237-7a887eaa

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (174)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。