再稼働をゼロに!6万人の声
2013-06-03

再び稼働ゼロを!芝公園に7500人 6/3 レイバーネット
6月2日NO NYUKES DAYに、芝公園(東京都港区)では「6.2つながろうフクシマ!さようなら原発集会」が開かれ7500人が集まった(主催:「さようなら原発一千万人署名」市民の会)
芝公園は、昨年の5月5日に全原発が止まった日に集会が行われた場所だ。集会呼びかけ人の鎌田慧さんは、「この記念すべき場所で、今年8月に再び全原発が止まる日を迎えるにあたって、もう2度とすべての原発を再稼働させない闘いを進めよう」とよびかけた。
「市民の会」が呼びかけた「さようなら原発1000万人署名」は826万4845筆集まっている(5月20日現在)。安部政権、財界が原発輸出、再稼働を進めようとしている中、参議員選を前に闘いの強化の必要性が確認された集会であった。
ーーーーーーーーーーーーーー
迫る参院選 「痛みへの想像力を」 原発反対 6万人国会囲む 6/3 東京新聞
原発ゼロを求め、再稼働に抗議する「反原発国会大包囲」が二日、東京・永田町であった。
全国の市民延べ約六万人(主催者発表)が国会議事堂と官邸の周辺で人波をなし、「再稼働反対」などと訴えた。
日中には都内二カ所で抗議集会もあった。 (杉戸祐子)
国会大包囲は毎週金曜に首相官邸前で抗議活動を行う首都圏反原発連合の主催。夏の参院選を前に、中心メンバーでイラストレーターのミサオ・レッドウルフさんが「原発推進派の政党に議席を取らせたくない。一人の力は小さいが、輪になればうねりとなる」と話すと、拍手や楽器が鳴り響いた。
この日午後、芝公園(港区)と明治公園(新宿区)の抗議集会には計二万五千人超が集結。
芝公園では、作家の大江健三郎さんは「政権は政治的、経済的な根拠ですべてをやり、『倫理的』ということを考えない。いつかこの国の人々、社会がその勢いに押されていっていることを考える必要がある」。作家の落合恵子さんは「人あっての発展、子どもの未来あっての繁栄。痛みへの想像力で結びつこう」と訴え、ルポライターの鎌田慧さんは「安倍政権は何も反省せず、財界の利益のため、再稼働しようとしている」と批判した。両集会の参加者たちは、東京電力(千代田区)本店前をデモ行進したり、国会包囲に合流したりした。
大包囲に妻と幼い娘二人と参加した世田谷区の自営業飯島直樹さん(42)は「僕らが関心を持っていることを社会に示すことが変えるきっかけになる」。
相模原市の会社員中村圭さん(32)は「汚染水などの問題を解決しないまま未来につけを回している」と話した。

- 関連記事
-
- バンダジェフスキー7月報道講演 (2013/07/30)
- 我々が知らされていない本当のこと 10の真実 (2013/07/28)
- 被曝を誘導した政府、行政の偽り:岡山 (2013/07/17)
- 広瀬隆:原発被害者の状態が隠されている (2013/06/06)
- ウナギ、ズワイガニも産地偽装に注意 (2013/06/05)
- 再稼働をゼロに!6万人の声 (2013/06/03)
- 広瀬隆:活断層無くても地震は起こる (2013/05/25)
- 今も未来も続く欧州の食品汚染 (2013/05/16)
- nature:アユの放射能汚染地図 (2013/05/14)
- 被災者を忘れ事故を忘れさせるための原発輸出 (2013/05/12)
- 泉田知事、規制庁長官に怒りの抗議 (2013/04/25)
コメント
ヌクレアのウンコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ヌクレアのウンコ
使用済み核燃料のみならず、
原発の作業に伴う防護服、手袋、靴から工具のはてまですべてが放射能汚染物。
廃炉にすると原子炉、建物、基礎からすべてが高レベル放射能。
100万年の間、自然環境から隔離しなければならない。
原生人類4万年。農耕から1万年。機械産業が始まって300年。
最初から、とんでもない過ちなのです。
最初から反対する勢力があったのですが、金と暴力とマスコミ洗脳で押し通されたのです。
ただ、「電力一般」とは、はっきりと区別が必要です。
なぜなら、推進勢力は原発問題を「電力一般」に紛らわしてきたからです。
原発の作業に伴う防護服、手袋、靴から工具のはてまですべてが放射能汚染物。
廃炉にすると原子炉、建物、基礎からすべてが高レベル放射能。
100万年の間、自然環境から隔離しなければならない。
原生人類4万年。農耕から1万年。機械産業が始まって300年。
最初から、とんでもない過ちなのです。
最初から反対する勢力があったのですが、金と暴力とマスコミ洗脳で押し通されたのです。
ただ、「電力一般」とは、はっきりと区別が必要です。
なぜなら、推進勢力は原発問題を「電力一般」に紛らわしてきたからです。
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/1785-cd3cf453
ヌクレア(原子力)のウンコ
夢を叶えてくれる、まばゆく輝く魔法の小箱ヌクレア
娘は、毎日水を汲んで洗濯し、手は荒れていました。冬は手の切れそうなほど水は冷たく、台所のかまどに使う炊きつけを作るのも娘の仕事でした。積んである丸木を運んできてマサカリで細くする仕事は、楽しくもある仕事でしたが、畑でできた野菜を運んだり、畑の草を取ったり、あらゆる農作業は娘をくたくたに疲れさせました
そんな時、娘はたいそう身なりのいい商人から「魔法の小箱ヌクレア」を勧められました。
「この箱は、どんなにエネルギーを使っても減らず、家の中も煤で汚れたりしない魔法のエネルギーの箱ですよ。この箱さえあれば、あなたは一生エネルギーに不自由することなく、ぜいたくに暮らせますよ」。娘は、そのまばゆい輝きに目を奪われ、その後に続く言葉を深く考えていませんでした。
商人は続けていいました。「ただね、このヌクレアはウンコをするのです。とてもおそろしいもので、人間も地球も滅ぼすかもしれません。ヌクレアの出したウンコはけっして自然に還ることなく、増え続けます。でも、ご安心ください。ヌクレアのウンコは、人間には、まったくわからないようにしてありますから。まったく見えないし、匂わないし、感じないし、完璧です。一応ウンコを測る機械はあるようですが、機械なんて使う人間の気持ちひとつ、なんとでもなりますよ
ご飯を炊くのも、洗濯をするのも電気、農作業も電気、便利な機械も電気、娘の暮しはみるみる楽になってゆき、高層ビル、リニアモーターカー 24時間眠らない都市も電気のお蔭でできました。いつの間にやら、人間は「自然の手のひら」から「電気の手のひら」で生かされていました。
商人は訊きました 「それで電気は、どれだけあれば間に合うんだい?」
商人は訊きました 「それで電気は、どれだけあれば間に合うんだい?」
娘は不吉を感じ「もう、いい・・」というと、娘の後ろに隠れていた父親が出てきて「もっとじゃ!もっとじゃ!ヌクレアがないと、戦いに負けてしまうのじゃ!」と鬼のような顔で喚きました。
今、ヌクレアは地球を何百回も破壊する力をもって、その恐ろしいウンコは溢れ出ているのに、それでも、人間の欲はヌクレアを求め続けています。
ヌクレアのウンコ怖いですね
でももっと怖い話が・・・
(アドバイスありがとう。手直してみました・どうでしょう)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、原発推進している人は、どんな立派なホテルで、高級スーツ、高級ドレスで着飾っていても、ヌクレアウンコが付いて見えてね・・まったく罪深いウンコだよ。