小沢氏9/27インタビュー
2012-09-29
「オリーブの木」構想…「それができれば、300小選挙区、極端にいうとみな勝つね。」小沢一郎(BS11 Inside OUT) 9/29 書き起こし「日々坦々」から
「国民主権の政治をもう一度取り戻す!~国民の生活が第一・小沢一郎代表出演!」
聞き手: 鈴木 哲夫(BS11報道局長)
その中で、次期総選挙についての部分を書き起こしてみた。
(以下、要約&書き起こし)
小沢一郎氏
民主党が期待はずれで民心が離れたから、黙っていても自民党にくると思っているのは間違い。
既成政党以外のしっかりとした連携プレイの仕組みが出来てない。民主、自民以外に小さいグループがあつまって政権を取れるのか、というのはこんぜんとしてわかってない。
ただ国民としては第三極に期待するとかはあったり、民主党より自民党のほうがよかったというのがある。
鈴木哲夫氏
第三極・・・、オリーブの木というのは、昔、菅さんが使ってたんで、私はあまり使いたくないんですが、そういう受け皿づくりみたいなものは小沢さんのイメージの中にありますか?
小沢
それをやらなきゃ国民の支持も究極的に集まらないし、新しい民主、自民に代わる政権もできないですね。
ですから、これは、やれば、それができれば、300小選挙区、極端にいうと皆勝つね。
というのは、それだけ既成政党に対する不信感というのは強いですよ。
ですから、ぼくはまだどなたにも働きかけはしていないんですけれども、ただ、みなさんが、それぞれいろいろなこと掲げていますが、それ実行するのどうすんの、
と過半数とって政権とんなきゃ実行できないんじゃないかと
じゃあ、過半数とるにはどうすんのと、
ということを冷静に考えれば、まあ、これは協力しなきゃいけないなという思いにいくだろうと、いうふうに僕はそう思ってますけどね。
鈴木
ある意味そこを待っている人、有権者の人たちが多いと思いますが・・・
小沢
僕もそう思います。
鈴木
8月に中小野党による不信任を出し、小沢さんが動いたのは僕は知っているが、あれができたということは、あそこにヒントがあるような気がする
小沢
そうですね、そういうことにみんなが気づけば、連携しようということはすぐにできるでしょうね。
やっぱり、まだいろいろ自分らだけでできるんじゃないかとかね、いろいろな思いを強く持っている間はね、結局できないですよ。
しかし、それではね、バラバラにあれしてたんじゃ、国民のね、支持はね、徐々に徐々に下げちゃいますよ。
やっぱり、これでもって政権をとるんだなと。
そうすると自民党でもない、期待はずれの民主党でもない。
今度、もう一回、まあこれらに期待してみようかと、いう話になるんですよ。
バラバラでは政権とれるかどうかわかんないのに、期待のしようがないんですね。
だから、どんどんどんどん、
このまんまだと冷めてっちゃいますよ。
そこにね、だんだん気がつくと僕は思いますがね。
(以上、要約&書き起こし)
「国民主権の政治をもう一度取り戻す!~国民の生活が第一・小沢一郎代表出演!」
聞き手: 鈴木 哲夫(BS11報道局長)
その中で、次期総選挙についての部分を書き起こしてみた。
(以下、要約&書き起こし)
小沢一郎氏
民主党が期待はずれで民心が離れたから、黙っていても自民党にくると思っているのは間違い。
既成政党以外のしっかりとした連携プレイの仕組みが出来てない。民主、自民以外に小さいグループがあつまって政権を取れるのか、というのはこんぜんとしてわかってない。
ただ国民としては第三極に期待するとかはあったり、民主党より自民党のほうがよかったというのがある。
鈴木哲夫氏
第三極・・・、オリーブの木というのは、昔、菅さんが使ってたんで、私はあまり使いたくないんですが、そういう受け皿づくりみたいなものは小沢さんのイメージの中にありますか?
小沢
それをやらなきゃ国民の支持も究極的に集まらないし、新しい民主、自民に代わる政権もできないですね。
ですから、これは、やれば、それができれば、300小選挙区、極端にいうと皆勝つね。
というのは、それだけ既成政党に対する不信感というのは強いですよ。
ですから、ぼくはまだどなたにも働きかけはしていないんですけれども、ただ、みなさんが、それぞれいろいろなこと掲げていますが、それ実行するのどうすんの、
と過半数とって政権とんなきゃ実行できないんじゃないかと
じゃあ、過半数とるにはどうすんのと、
ということを冷静に考えれば、まあ、これは協力しなきゃいけないなという思いにいくだろうと、いうふうに僕はそう思ってますけどね。
鈴木
ある意味そこを待っている人、有権者の人たちが多いと思いますが・・・
小沢
僕もそう思います。
鈴木
8月に中小野党による不信任を出し、小沢さんが動いたのは僕は知っているが、あれができたということは、あそこにヒントがあるような気がする
小沢
そうですね、そういうことにみんなが気づけば、連携しようということはすぐにできるでしょうね。
やっぱり、まだいろいろ自分らだけでできるんじゃないかとかね、いろいろな思いを強く持っている間はね、結局できないですよ。
しかし、それではね、バラバラにあれしてたんじゃ、国民のね、支持はね、徐々に徐々に下げちゃいますよ。
やっぱり、これでもって政権をとるんだなと。
そうすると自民党でもない、期待はずれの民主党でもない。
今度、もう一回、まあこれらに期待してみようかと、いう話になるんですよ。
バラバラでは政権とれるかどうかわかんないのに、期待のしようがないんですね。
だから、どんどんどんどん、
このまんまだと冷めてっちゃいますよ。
そこにね、だんだん気がつくと僕は思いますがね。
(以上、要約&書き起こし)
- 関連記事
-
- 「国民の生活が第一」結党パーティに4,500人 (2012/10/26)
- 小沢氏10/23記者会見 (2012/10/24)
- 小沢氏10/15会見 (2012/10/17)
- 小沢氏10/9毎日放送、国民の支持と政治の決意 (2012/10/14)
- 小沢氏10/1会見 (2012/10/03)
- 小沢氏9/27インタビュー (2012/09/29)
- 小沢氏9/18会見 (2012/09/24)
- 小沢氏9/2NHK日曜討論インタビュー (2012/09/05)
- 植草9/1講演「生活が第一」支援集会 (2012/09/05)
- 国民の生活が第一:当面する基本政策と3つの緊急課題 (2012/08/05)
- 「検察の罠」森ゆうこ氏インタビュー (2012/07/12)
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/1327-c8a1c5f9