もうすぐ北風が強くなる



福島意見公聴会:佐藤さん

 8.1福島:エネルギー意見公聴会の発言  佐藤さん   書き起こし「kiikochan」ブログから

福島市から来ました佐藤といいます。会社員です。
きょうは平日ですので、仕事を休んでまいりました。
時間が2、3 分オーバーするかもしれませんが、大目に見ていただきたいと思います。

きょうは仙台でのやらせとは違って、皆さん素晴らしい意見ですごく感動しています。
全国の原発立地地域の皆さんに今日の録画を見ていただきたいと強く思います。
細野大臣、仙台ではどうも。

言いたいことは皆さんおっしゃっていただいたので、もうこれは終わりにしてですね、
原子力規制委員会の人選の議論をしたほうがいいんじゃないかとも思っております。

どうして原子力村の方々が規制委員会になるのでしょうか?

笑ってしまいます、本当に。
しかし、せっかくですから、ない頭を絞って二日ぐらいかけて書いてきたので、
政府のお偉い方も前に座っていらっしゃいますから、
ちょっと緊張してしゃべれないと困るので、書いてきたやつを棒読みさせていただきます。

大飯原発再稼働の際、野田総理が「電力が足りない。国民の生活を守る」と言いました。
さもエネルギー供給が切迫しているような説明でしたが、
関電は、大飯の再稼働直後に火力発電所を止めました。
8基も止めました。
電力供給を調整しておきながら、計画停電の脅しはまだやめません。
どういうことでしょうか?


原子力村の方々の考えることは、われわれには到底理解できません。
関電の経営陣も、原発を動かしたいのは「電力不足とは関係ない」とはっきり述べております。

お願いです。電力足りないデマはたくさんですから、もうやめてください!

それでも節電が必要とあらば、テレビを消すように広報してください。
ひどい思いをしてエアコンを消すより、1.7 倍も効果があるそうです。

ここ最近の猛暑でも電力使用率には余裕があります。
昨日も12%程度、東北でですね。
東京でも26 日、35℃と、夜間でも25℃以上のときに10%余裕がありました。

省エネ住宅とか太陽光パネルの設置など必要ありません。
蛍光灯をLED に替えてください。
テレビを消してください。
それだけで十分対応できます。


前回、仙台で1 番の方がおっしゃっていた大げさな節電デマや脅しは、もうやめてください!

今までの聴取会で、原発容認派の意見の根拠はどれも経済性です。
しかし、話はそんな段階まで行っていません。
今朝知りましたが、東電さんは液化天然ガスを対米販売価格の9 倍で購入し、
「火力の燃料費がかさむ」と言っている
そうですね。
それをどこかの大臣さんが、調べもせずに値上げを認める。

政府ぐるみのブラック企業ですか!

アメリカ・ゼネラル・エレクトリックのジェフCEO が、
「原子力発電について正当化するのは大変難しい。
世界の多くの国で価格が安いガスによる発電に移行しつつある。
ガスと風力か太陽光発電の組み合わせに多くの国が進んでいる」と言っています。

お願いです。火力発電が高いというデマはやめてください!

政府のでたらめはこの資料の5ページにもさらっと書いてあります。
共通事項のとこです。

原発事故の甚大な被害や地震国の現実を直視し、徹底した安全対策の強化によってリスクを最小化する
どういうことでしょうか?これは。

誰もが知っているように、
今の政府は今回の福島の事故の被害はもちろん、地震国の現実も全く直視しておりません。
政府は、福島の汚染のデータを隠蔽し、その実態を矮小化して、
「風評被害」や「絆」という精神論で安全ピーアールにのみ力を入れてきました


「頑張れ福島」と言われています。何を頑張るのでしょうか?

事故をなかったことにして頑張れということですか?

さらに大飯原発の活断層の問題。
地質学の専門家が危険性を訴えているのに、その声を無視して今も政治的に原発を動かしています。
ようやく政府により活断層の調査が必要だと関電に指示されましたが、
なぜ調査が終わるまで原発を止めないのでしょうか?

電力が足りないわけでもないのにです。

これでも、事故の被害や地震国の現実を直視しているといえるでしょうか?

もう1 つ、
使用済み核燃料や放射性廃棄物の発生を抑制することにより、将来世代への負担を減少させる」
どういうことでしょうか?これは。


使用済み核燃料の発生を抑制するということは、
原発を稼働させないということでしょうか?
それとも、再処理施設の稼働でしょうか?

再処理施設は計画どおり稼働していますか?
計画当初から今現在までの実績、これまでの予算をこの資料に明らかにできますか?

巨額の税金を食いつぶして、
とても表沙汰にできないほどのものすごい汚染を発生させているじゃないですか!

これからも原発を稼働させるということは、
今までどおり研究費と汚染物質を垂れ流すことです。
できもしない再処理に税金を使うということです。
やめてください


原発の反倫理性は、過疎地への押し付け、被ばく要員として使い捨てられる下請け労働者、
その犠牲による恩恵は都会の人間が今まで味わってきました。
このようなウソつきの事なかれ主義の政府に、原発の再稼働をどうして認められるのでしょうか

私は即刻廃炉を求めます!

物事には順序があります。事故の後始末もできないのに、どうして再稼働なんでしょうか!?

7 月15 日の「さようなら原発10 万人集会」で大江健三郎さんが言いました。
700万人を超える脱原発署名を藤村官房長官に提出した翌週に大飯原発再稼働が決まったことで、
「私たちは侮辱の中にいます」と言いました。

このような国民の意見を聞いていただける会を開いていただいて大変感謝しておりますが、国民の声は本当に届くのでしょうか?

この7 割以上、今日の会では10 割、沖縄でも10 割、原発依存度ゼロという意見があります。
この民意は反映されるのでしょうか?

それとも次の事故が起きるまで国民は侮辱され続けるのでしょうか?

私の意見は30年後に原発0%ではなく、原発の即刻廃炉を望みます。

以上です。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 発言のなかで「仙台で1 番の方がおっしゃっていた大げさな節電デマや脅し」とは次のようなものです。
 
司会:意見番号1番の方、1番の方は15%シナリオについての意見表明と伺っております。それでは1番の方よろしくお願いいたします。

はい、私阿部と申します、いまは東京に住んでます。
家族は家内が一人、子ども二人、きわめて標準的な家庭のサラリーマンでございます。

 (中略、話はすべて経済成長率と電力の関係ばかり、そして電力社員と同じに雇用の話。) 

いままで原子力があったおかげで、安い電気で世界と戦ってきた日本だと思うんですけど、
それができなくなってただでさえきびしい就職状況、ますます若い人たちはきびしくなるでしょうし、
稼ぐ人がいないと年金とか生活保護とかそういった財源もどうにもならなくなっちゃうじゃないかな。
 (「安い電気」には驚いた。もともと「世界一高い電気料金」と言われてきた日本。この人は電力資本の回し者、と言うよりこうなるとデマ宣伝員ですね。) 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/1253-37718b93

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (174)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

