fc2ブログ

もうすぐ北風が強くなる

脱原発デモ、国会を包囲

7953f634b35dfc84fe3273b402ed2da6.jpg

  脱原発デモ、国会を包囲  2012年7月29日 22時17分  中日新聞

 東京電力福島第1原発事故を受けた抗議行動「脱原発 国会大包囲」が29日夜、東京・永田町で行われた。参加者はろうそくやペンライトを手に「原発反対」「子どもを守れ」などと訴えた。
 首相官邸前での抗議を呼び掛けてきたネットワーク「首都圏反原発連合」の主催。参加者は、東電本店前やJR新橋駅周辺をデモ行進した後、移動。人波は国会議事堂を取り囲み、集会があった正門前は一時、歩道からあふれ道路を埋め尽くした。参加人数は主催者発表で、デモと国会包囲合わせて20万人。警視庁関係者は1万2500人程度としている。

 家族5人で霞が関の日比谷公園からのデモに加わった横浜市の団体職員高松良成さん(34)は「デモに参加したことがないので、興味があって来た。原発はそもそも危険なもの。東京で使う電気を他県で作っているのがおかしい」と話した。
 集会では、ルポライターの鎌田慧さんが「大成功です。原発に賛成の議員は国会を去ってほしい」と声をからした。与野党の国会議員ら十数人がマイクを握り、「われわれ政治家にも責任がある」「再稼働の流れを止めたい」などと述べた。

 これに先立ち、同日午後3時半から日比谷公園で行われた集会では、作家の落合恵子さんが「この猛暑でも電力は不足していない。原発をゼロにし、再稼働も輸出も止めましょう」と呼び掛けた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 一方で警察に屈従する主催者への批判が高まっている。
010.jpg
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  7.29国会包囲デモツィートの恣意的収集(結構大切な追記あり7/30)   7/29  「薔薇、または陽だまりの猫」から

並べ方は 時系列無視です
すみません

OurPlanet-TV

正しい報道ヘリの会
*このエントリーの写真は 正しい報道ヘリの会から転載

レイバーネットhttp://www.labornetjp.org/news/2012/0729shasin
7月29日、首都圏反原発連合主催の脱原発デモと国会包囲行動が取り組まれた。キャンドル行動が始まる午後7時前には、国会正門前の歩道は身動きができないほどの人波になった。人々は、手に手にロウソク・ペンライト・iPad・蛍光板など光るものをもち、リズムをとりながら一時も休むことなく「再稼働反対」のコールを続けた。年配者から若者、そして家族連れと幅広い参加だった。労組の旗も多い。午後7時すぎ、あふれる人波は自然に車道にあふれ出た。警察はカマボコ車を並べて「歩道に上がりなさい!」と警告を繰り返したが、人々の流れを止めることはできなかった。こうして午後8時まで正門前車道は「解放」状態になり、再稼動反対の声は国会に響き渡った。(M)

脱原発デモ、国会を包囲/産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120729/trd12072922310008-n1.htm
脱原発を訴える抗議集会が29日、東京都千代田区の日比谷公園で行われ、1万5千人超とみられる参加者が集まった。霞が関などをデモ行進した後、国会議事堂を取り囲み、キャンドルを手に「原発をなくせ」と抗議した。
 毎週金曜日に抗議活動をしている団体の呼びかけで実施。インターネットの「ツイッター」などで多くの一般参加者が集まる一方、労働組合など組織的なPRも目立った。また、周辺には過激派の姿もあった。参加者のうち2人は、警備していた機動隊員に暴行したとして、公務執行妨害の現行犯で警視庁に逮捕された。


*大丈夫!産経は「主催者」の味方だぞ!!

田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004798
「集会が始まり25分ほど経った頃、警察の規制線が決壊し、歩道から車道に参加者たちが溢れ出した。国会議事堂前の広い道は市民で埋め尽くされた。『人の海』である。「再稼働反対」は地響きとなって議事堂にこだました。
 警察は機動隊の輸送車を二重にして議事堂正門を塞いだ。半世紀前の大事件である国会突入が、警察幹部の頭をよぎったのだろうか。
 プロによる扇動があったようだが、市民の怒りのエネルギーがなければ、国権の最高機関が脅かされる事態には至らなかった」。

*こういうところが この人の「限界」だろう。

そして
現場では・・・

原佑介‏@MrSARU
国会前の車道に詰めかけた大勢の参加者。
主催者のMisaoさん
「今日の国会包囲で原発が止まるわけではない。
このままでは、道路の不法占拠になり兼ねない。
この抗議を続けるためにも歩道に戻って下さい」。
しかし参加者は止まらず、主催者への暴言も。

Mademoiselle M‏@mikushka719
今日の国会議事堂包囲、前方は警察が道路を開放せず、人数もスゴかったのでかなり危険だった。
正直言って暴動が起きそうな場面すらあった。
あのまま怒りに任せてなだれ込まないで本当に良かったと思う。
それが一度起きれば、私達はあの場所にすら集まれなくなってしまうだろうから。

noiehoie‏@noiehoie
「警察の言う事だから従う必要がある」と言うのは確かに誤り。
警察の言う事だろうが、不当であればきっちり反論する必要あるし従う必要なんかない。
しかし、「警察の言う事だから従う必要はない」と言うのは誤り。
警察だろうがなんだろうが正しい事言ってりゃ、ちゃんと言う事聞かんといかん。

首都圏反原発連合‏@MCANjp
2人ほど逮捕された人がいたようですが、反原連の弁護士が接見に出向いております。
また、PAシステムの不備等、いたらぬ点があったこと、お詫び申し上げます。みなさん、本当にありがとう。

-------------------
でいったい この主催者たちは何をしたかったのだろう
ちょっと前まで「紫陽花革命」とかいってた人々は「革命」について
その後しっかり考えたのだろうか

スタイルの新しさは、闘いの質を保証するものではない
批判を「暴言」としか 表現できない人々のどこに「新しさ」があるのだろう

オキュパイ運動も、中東の革命も、彼らは「帰らなかった」のだ

操レッドウルフ(サンでしたか)と、彼女をシンボルに担ぐ「主催者」の「反革命」性だけは
明らかになった。と、今日のところは記しておこう。
藤波心の 度し難い・・・まあ とにかく記憶しておこう

----------------------
高橋美穂子‏@roarmihoko
デモ評論は本質を突いてないと思う。なぜならデモは参加して分かることが大きいから。
外側から見えるのは数とかコールの内容とか。でも列に加わってごらんよ。肩がぶつかるくらい
近い知らない人と同じ思いの丈を叫ぶ。ドラムに呼応して声が重なる。頑張って現状を変えようと
いう力がみなぎるから。

官僚はカネ返せ!汚染区封鎖し移住させろ!‏@no_nuke_
7・29官邸大包囲デモにて。あのお爺さんの座り込みはよかったよ。
非暴力・不服従。
あれ以上の抗議行動って、あるの? 何のためのルールなの? 
非暴力・不服従で徹底抗戦するためのルールでしょ? 
目的と手段を間違えちゃ何にもならないよ。

Delphin1995‏@Delp95
主催者MIsao「今日の国会包囲で原発が止まるわけではない。
このままでは、道路の不法占拠になり兼ねない。この抗議を続けるためにも歩道に戻って下さい」。
じゃあ、何のために皆さんはわざわざ足を運ばれたのだ。「抗議を続けるため」の抗議か?

Delphin1995‏@Delp95
「日和った」どころの話じゃないぞ。「権力への迎合」と「手段の目的化」がどんどん進んでいる。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
情けなくて涙出てくるな。
こんなクソみたいな流れ、絶対関西には持ち込ませない。
関東も心ある人が立ち上がるでしょうか。/でも本当はもう関西に避難してきて欲しいけどなあ。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
無残なデモ、あるいはすこぶるうまくいったイベント

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
藤波心氏には、怒りというより、気の毒という感想しかない。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
やり方が違うとか、考え方が違うとかの問題じゃない。座り込みにせよ道路開放にせよ、完全なる非暴力。
それを「マナー違反」と非難することこそ、警察が弾圧しやすいように抗議者を警察に差し出す振る舞いであり、
裏切りであり、分断である。本当にどうにかしてほしい。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
反原発をダシに、反原発の実現になんの役にも立たない活動ばっかりやってる奴らってなんなの?
国民投票とか、申し入れ書提出どころか道路開放すらマナー違反呼ばわりする反原連とか。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
「田中正造さんって、直訴なんかしてホントにマナー違反ですね」「レイチェル・コリーさんも
ブルドーザーの前に座り込むなんて乱暴なことするから死んじゃうのよ」とか言うのかな
。悪夢。こんなことを言う奴は「考え方が違う」のではなくて、「まちがっている」から。完全に。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
座り込んだ爺さん、完全非暴力だったじゃねえか。なんでマナー違反とかルール守れとか言われ
なくちゃならんの。ほんと酷いよ。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
反原連周辺の幼稚な反論(暴力や権力について考えた形跡すらないことは元より、世界中の非暴力
直接行動の実例についてすら無知)には本気で怒っているし、怒るべきことです。当たり前です。
抵抗の権利を守ってきた仲間を愚弄し、逮捕の危険を増すのですから。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
付け入る隙を与えなければ逮捕されない、という嘘が流布されれば、逮捕イコール被逮捕者に隙があったと
解釈される余地をわざわざ作るという意味で、それ自体が付け入る隙なのな。犠牲者非難はやめましょう。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
先達が守ってきた路上表現の権利を、使っていながらその先達をこき下ろすという無知と厚顔さもさることながら、
権利を切り売りして警察の介入を呼び込み自分達の身の安全だけ確保して不服従の仲間を逮捕させるお膳立てして
おいて「平和的なデモですw」とか、冗談にもほどがある。

flurry‏@flurry
@mannin 「ほら主催者、抗議は終わったんだから早く解散させてよ」
「で、でも、この拡声器だと声が届かなくて、今日は人が多いですし……」
「はい。このホースを貸してあげるから」

whyfur‏@whyfur
今まで培ってきた運動が、抗ってきたことが、まちがっていることにされようとしているこの状況がおそろしい。
多数派の、自称「フツー」の人おそろしい。

whyfur‏@whyfur
法的根拠なく規制をかけてくるケーサツのほうが悪いにきまってるでしょうが。
みんな暴力論ノート http://www.ne.jp/asahi/anarchy/saluton/topics/perforto1.htm 100回くらい読んだ方がいいとおもう。まじめに。

山猫‏@yamaneko_strike
もうひとつ、国会前での解散で主催のアナウンス「御協力ありがとうございました」。
参加者は、いったい何に協力したのだろう。俺には、とんとわからない。

山猫‏@yamaneko_strike
国会前、20時の解散だが、肝心の国会包囲が成功したのかどうなったのか、
主催者から一言もなく、「本日の抗議は終了しました」で、なんだかふま〜〜ん

山猫‏@yamaneko_strike
すぐに、参加者の「ふるさと返せ!」のシュプレヒコールに転化していた RT @hokusyu82:
どうやら国会議事堂方面で警察のケツをなめながらふるさとを歌う茶番が行われたらしい。

山猫‏@yamaneko_strike
マイクを持つ機会があったので、野田政権打倒をシュプレヒコールした。病に倒れ、今日の行動に参加できなかった友の分まで

山猫‏@yamaneko_strike
今日のデモは、警察の鉄柵規制がなければ最高だったかもしれない。
団体旗・幟もあったし
RT @prspctv: 藤波心「今日のデモは最悪です。警察は悪くありません」 
何目線? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh )

山猫‏@yamaneko_strike
しかし、総体としては、さまざまな団体が自らの旗を掲げ、それが多様な参加者と融合した、
良いアクションだったと思う。団体旗は、決して運動を阻害したりしない。
先日の代々木公園に続き、本日もそれが証明されたかに思う。

山猫‏@yamaneko_strike
団体旗・幟が邪魔、個人の集まりとのTWについて。これまで各団体が控えていた旗・幟が7/29は表に出てきただけ。
20万人でしょ(本当かな?)。団体旗・幟は別に邪魔でもなんでもない証明

北守‏@hokusyu82
白黒の画面で、アカペラの「ふるさと」をバックにスローモーションで飛び散る水しぶき、
笑顔の藤波心、パニックになる群集までみえた。@mannin

北守‏@hokusyu82
藤波心というアイドルが、反原連のスポークスマンから警察のスポークスマンへと昇格したらしい。

北守‏@hokusyu82
権力のみなさんおめでとうございます。7月29日、ついに反原発派のあいだにおいて「マナー」が内面化されました。
今後、経産省前テントの撤去や各種委員会傍聴からの締め出しが「マナー」を理由にすすめることが可能になるでしょう。

Kazuto KOSEKI‏@mannin
国会記者会館前で機動隊を従えホースを抱える藤波心が「再稼働反対」以外のコールしたり抗議書類を
持ってくる人を放水して追い返す動画はよ

Kazuto KOSEKI‏@mannin
ティーンズにセーラー服着せてふるさとを歌わせてついでにデモのマナーについて説教させるとか
おもしろいですね。大映ドラマでもそんな絵は作れないぜ。

命・愛・光(反原発!子供に明るい未来を)‏@mikotolovelight
とうとう、大群衆が鉄柵を押し破り、国会議事堂前の道路を埋め尽くしました!!
爆発的な再稼働反対のシュプレヒコールに、警察も手の出しようがない模様!!
物凄いコールの嵐!! 国民の怒りは抑えようが有りません!! http://pic.twitter.com/5Bq0OdJa

寺澤有‏@Yu_TERASAWA
首相官邸前から引きあげる途中、「主催•警視庁、出演•反原発なんたら、エキストラ•参加者のみなさん」
と言ったら、林さんと三宅さんにうけた。
RT @MrSARU: 主催者のMisaoさん「今日の国会包囲で原発が止まるわけではない。
このままでは、道路の不法占拠になり兼ねない(後略)

木星‏@utyutansaku
藤波心。60代のお爺さんがそんなだと私達の世代は入りにくいとか言ってたけど、
俺あんたと5か6歳しか変わらないけど、そんなイメージないぜ。
年代で決めつけるような事言うなよ。
あとあれだけ人が集まるんだから色んな人居て当然だろ。
ルールマナーとか言って自分の価値観で決めつけ過ぎんなよ。

portal311‏@portal311
なんで議員の話しを聞く?原発止めれず、福島も子ども達も助けられないこの人達に、
国民が言いたい事を言いに集まったんじゃないの?

YukikoTSUJIYAMA-ITOI‏@yukiko419
服従をマナーと呼ぶな。

雪裏の梅花‏@seturibaika
主催者は不当逮捕者への救援活動を一刻も早く!QT
@mojimoji_x (略)座り込みにせよ道路開放にせよ、完全なる非暴力。
それを「マナー違反」と非難することこそ、警察が弾圧しやすいように
抗議者を警察に差し出す振る舞いであり、裏切りであり、分断である。
本当にどうにかしてほしい。

宮城 康博‏@nagonagu
隷従の度し難い内面化がマナーという言葉を掴んだ。
曰く、警察は悪くない。悪いのは主張し抵抗する民だ。
そう悪いのは民だ、主張し抵抗し変革しないマナーの奴隷。

河野義弘‏@jossence
国会前。人の波で車道も開放される。主催の「マナーが悪くて残念です。警察が悪いわけではありません。」
のアナウンス。警察の過剰な規制が破られたという事実以上の問題が何かあったか?

河野義弘‏@jossence
国会前。人の波で車道も開放される。主催の「マナーが悪くて残念です。警察が悪いわけではありません。」の
アナウンス。警察の過剰な規制が破られたという事実以上の問題が何かあったか?

Hibikilla‏@hibikilla30
「国会議事堂正門前、大変混雑していますので、首相官邸前にお集まり下さい」っていう警察のアナウンスも
面白かったが、「悪い奴が居るところならどこでもいいんじゃ」というお爺さんの返しウケた。

広告屋e-booth‏@tigercatver2
これだけ官憲と主催側と調整が出来ていると、ケガ人や病人搬送が遅れたら、警察が責任取らないとダメだなw
警備局の幹部は左遷だろw

ぽんきん‏@pon_kin
国会議事堂が包囲されるという歴史的な事件を前に湧き上がるこの絶望感・虚無感・敗北感はいったいなんなんだろう・・・

竹山タル‏@takeiteasyya
マナー、マナーいうな。政治や財界のマナーが悪いから、こいうことになっとるんやろが。
( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

azyu‏@jinopeniya
どないなってんの?せっかくの日曜日の暑い日に思いを伝えに行った人の憔悴感を〜

植松青児‏@uematsuseiji
6/29官邸前の「決壊」の時に既に述べているので、特に新たに付け加えることはない。
要は、反原連が考える「普通の人」像と、実際に官邸前や国会前に集まる「普通の人」は
同じでないのでは。「普通の人」は反原連が考えるほどお行儀よくないよ!

サンオフィス‏@s_office
たしかおとといの金曜日のデモは、警察から「解散要請」があって、それに対して、
参加者から「警察だまれ」コールが上がったはず。品の良いデモをすることが目的では
無いはず。「まだ次がありますから」じゃ鼻血出している郡山の子はいつ助けられるんだろう?

t_a_kinori(廃炉街道)‏@ta_kinori
しかも繰り返し言っているからね RT @tari_GT: 今帰宅してIWJ見たら、セーラー服着た
司会が、「皆さん、警察は悪くありません!マナーを守ってください!マナーを
守らないのが悲しくてなりません!」と繰り返し叫んでいて、ひっくり返った。

toshi fujiwara/藤原敏史‏@toshi_fujiwara
マナーってのは警察の指示に従うことではないと思うが…。自発的でないとマナーではなく
ただの服従なんだが… RT @tigercatver2: 「はっきり言ってマナーが悪いです。
私はとっても残念です。警察官の誘導指示に従ってマナーを守ってデモをしてください。」byこころさん

dabitur‏@dabitur
これでたとえば放水で負傷者がでても「早く帰らなかった参加者が悪い」ということですよ。
そういうひとが主催からも賛同者からも出てくるよ。わかってるよね?

KazuーBun(脱原発に一票)‏@yabuki_k
あれ、この子はいつから警察目線でデモを見下すようになってしまったの!?!? RT @prspctv:
藤波心「今日のデモは最悪です。警察は悪くありません」 何目線? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

宮川 章‏@miyagawa17
@harada_hirofumi その点私が疑問に思うのは、主催者の人たちが、集会への参加を呼びかけるだけで、
原発について人々の意識や理解を高めるような発信をあまり行っていない点です。
みなさんは運動のリーダーなのですから、そうした発信をもっと行ってもらいたいと感じています

山本宗補‏@asama888
国会大包囲&再稼働反対デモ:� いまこれが最重要問題のはず。残念だが、プラカードを探すのに苦労するほど少ない。 
「原子力規制委員会 原子力ムラが牛耳る人事案 白紙撤回!!」 2012年7月29日 山本宗補撮影  http://twitpic.com/ad5uvr

きか☄‏@nakachiyami
今日の渋谷デモ、警察のプレッシャー厳しかった。特にデモ隊と警察しかいない細い道。年輩のがっしりした警官が
真横から女性を突き飛ばした。国会包囲の警察と、雰囲気がまったく違った…

総合工作芸術家だるま森+えりこ‏@daleriko
7.29国会包囲網。参加人数は、警察と主催者発表とで10倍位の開きがあるらしいのでTV・新聞報道は要注意。
それにしても、一部主催者(?)が、所謂『運動系』を馬鹿にしたり罵倒したりするエゴイスティックな言動に違和感を覚える。
主流は独立した個の集合体なのであり、デモは私物ではない。♀

権田原米三‏@ShiraishiM1970
弁護士に接見させるのは当然だけど、「逮捕された人がいたようです」という他人事感半端ない。https://twitter.com/MCANjp/status/229613449020334080


兵頭正俊‏@hyodo_masatoshi
脱原発を語らせるのはいい。しかし、運動や状況といった高度なことを語らせるな。わかっていないのだから、失礼な
ことを口走ってしまい、後で後悔させることになる。せいぜい「マナーを守れ」程度しかわかっていないのだ。
間違ったことをいったら、若くても叱らないとダメだ。教えなくてはダメだ。

大木晴子(おおきせいこ)‏@kuronekoroku
本当の解放区は、何時!出来るのでしょうか。解散時間を警察にいわれると素直に帰る人の波。
寂しい!この国を変えるにはまだ粘り強い努力が必要だと感じました。疲れた! http://twitpic.com/ad2v98

------------------
うーーーん、私も疲れた

が、これだけは追加。

アマー‏@amardayo
いや、もう、ほんと……。@beyondaki 「首都圏反原発連合」を名乗る一部(特にこの2名)はヤクザまがいでどうしようもない。⇒https://twitter.com/kdxn/status/229630735110254592 …

  野間易通‏@kdxn
  今日は財務省上でフリーター労組の山口素明と園良太と下品なおばはんがハネてたので、小一時間説教しといた。
  RT @bcxxx: そういう一部の不心得な参加者に「こうすべきだ」「協力してくれ」とか言う意味もないし。
  街ですれ違うアカの他人と同じでしょ。

  野間易通‏@kdxn
  @stree1957 詳細がわからないので感想なし。在特会の逮捕人数よりよっぽど少ないね。
 
  bcxxx‏@bcxxx
  @kdxn もうアホは完全無視でいいんじゃないでしょうか。警察も勝手に対応してくれ、と。 
  歌舞伎町で酔っ払いが暴れてても関係ないじゃないですか。クズだなと思うだけで。それと一緒ですよ。

  @bcxxx
  アホが勝手なことやって勝手に逮捕されても救援とか一切する必要ないと個人的には思うけど、
  ま、淡々と救援するってのもあるんですかね。ようわからん。

残念だが アマー‏@amardayo さんに同意するしかない。
状況によっては、ヒトラー・ユーゲントのリーダーにだってなりかねない人物みたい。
 池田香代子さん、何とか言ってやったら。
----------------
ペガサス・ミラーさんからトラックバック
ありがたいので 転載します

抗議デモの効果を決める二つの要素 — 人数とメッセージの強さ
http://pegasusbis.blog35.fc2.com/blog-entry-284.html
きょうは脱原発国会包囲のネット中継を,終了直前から見始めた.ちょうど,警察の規制ラインが人の波によって決壊したところだった.主催者のミサオ・レッドウルフさんが,例のマスク姿で歩道に戻るようにと訴える.「きょうの行動だけでは原発は止められません」というようなことを叫ぶ.「じゃあ,どうしたら止められるんだ!」とヤジが飛ぶ.そのような状況が10分か20分も続いただろうか,そして主催者が「終了」を宣言する.

国会前チャンネルが静止画になってしまったので官邸前中継にチャンネルを切り替えているとそこはどちらかというと静かで,同じイベントとは思えない.国会前に戻すと,もうあっという間に集会は解散モードに切り替わっていた.なんとあっさりしていることか.「もったいない」という声も聞こえる.

野田政権は,いずれこのデモも下火になっていくのだろうとタカをくくっているのだろう.実際その恐れもある.「鉄は熱いうちに打て」という格言が気になる.

人々に訴える力は,抗議者の人数だけでなくその人たちの訴えの強さにある.それは表現のレベル,つまり行動に反映する.言葉によるだけではない「行為によるプロパガンダ」[注]である.たとえば,2時間で引き上げず官邸前の車道を占拠し続ければ逮捕者も出るだろうが,そのことはマイナスというばかりではない.逮捕も恐れず抗議の意志を示し続けたということで,それが強いメッセージとなり説得力の獲得するのである.

主催者の首都圏反原発連合としては,そのような「過激」な行動は多くの参加者にネガティブに働き,次回からの参加をためらうと思っているのだろう.しかし本当にそうだろうか?暴動のような暴力的事態に発展しない限り,逮捕されるのが「希望者」に限られる場合,つまり逮捕を避ける行動メニューが用意されている限りは,安心して参加出来るだろう.私が経験したイギリスの核兵器反対の直接行動が,参加者にまさにそのような幅広い参加形態のスペクトルを用意していた.

主催者は非暴力“直接行動”と称しているようだが,これは直接行動という言葉の誤用だろう.現在までの行動に関する限り,「表現行動」の範囲を出ない

この恒例の官邸デモはもはや主催者の所有物ではない.参加者一人一人のものだ.それらの人々自身によって「再定義」されて行くだろう.

[注] マイケル・ランドル「市民的抵抗」(新教出版,2003年)p.134.
オリジナルでは"propaganda by the deed". Michael Randle, Civil Resistance (Fontana Press, London, 1994) p.114.
s2u_bor.jpg
関連記事

コメント

デモは個人的は有効だと思っています。時間があれば参加したいですしむしろ仕事を中断しても参加しなければいけないかもしれません。
 ただこのデモは最終的にどこに落ち着くのかという疑問もあります。これは受け売りですが放射能防御プロジェクトの木下氏などもそう思われているようです。またデモをしている間に
 原子力規制委員会を政治から独立した機関にしたので、5年間は彼らを辞めさせられない。しかも総理の権限ではなくなり、彼らが原発再開を決められる。首相官邸に何十万人デモしても、「私の権限にないから」と無視されることになる。
 と危惧されている方たちも多くいます。
ご迷惑かもしれませんが一応原子力村の住人人事への反対オンライン署名をご紹介させてください。
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
二次締め切り:8月2日(木)午前9時

原子力規制委員会が決定したなら、
原子力「廃止」委員会を作るようにデモして訴えかけるまでさ。
やることは何も変わらない。
突破し、引き倒され、また突破する。

何処に落ち着くかなんてのは、今考えることじゃない。
疲れれば止まっていいし、休んでいい。
そのまま永久に来なくても構わない。

それでも俺(私)は、突破し、引き倒され、また突破するだろう。

落ち着きたい奴はせいぜい落ち着く先を考えればいい。
穴堀人足の分まで。
全員がそれを考える必要は無いし、
全員にそれを考えさせようというのは、ファッショだ。

何度でも、何度でも、突破し、引き倒され、また突破する。
壊れた玩具のように、前へ進むだけだ。
こちらも向こうも壊れた社会の、壊れた、壊された人間なのだから。

棄てられた玩具の恨み怨みを、せいぜい思い知れ。

Re: タイトルなし

 力のない政治家は官僚から「それは法改正しなければ出来ないことです」と言われるとすぐに引っ込んでしまい、後はしばらくの間は提案をしなくなる。
 逆に力のある政治家は「規則改正でどうだ?」、「運用でどうだ」、「政令では」、「省令では」と畳み掛け、「では法律改正だ」となる。議員提出法案である。スタッフは省庁官僚でも良いし、議会法制局でも良い。
 日銀総裁だって法改正で罷免できます。三党談合政権にその気がないだけです。
 議員は国民の負託を受けた存在ですから、選挙で力関係が変わればほとんどのことが可能です。
 また、院外の圧力も大きな力です。
 一方に経団連や業界団体があれば、他方には院外の大衆運動があります。
 昔の総評が解体し、連合になってからは汚いボス交のつもりで三党談合に乗っているようですが、にも関わらずに脱原発と消費増税反対で運動が拡大していることは、議員たちに大きな影響と圧力になっているはずです。
 ただ、金曜デモの主催者はあまりにも警察の警備規制に屈従しているようです。
 欧州のデモではティーンや若者のデモ参加に、機動隊が暴力行使してこども若者に怪我をさせないために、老人男女の参加が多い場合が多々あるようです。
 これが老若男女の大衆行動の団結心と思います。
 団結した行動は権力に圧力をかけます。
 また、人それぞれできることを、できる場面でアピールすることも大切です。
 あまりにも屈従しているとマスコミには受けても、政権幹部には無視される可能性が出てきましょう。
 今のところは、この大衆的な大きな盛り上がりが、個々の一般議員への影響と圧力に機能していると思います。

原発に取って代わりうる次世代エネルギーは、核融合でも太陽光でも地熱でも水素でもなく、プラズマです。

ttp://keshefoundation.org

ttp://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

ttp://www.onpa.tv/2013/08/11/1893

ttp://sunshine849.blog.fc2.com/

政府が未だに握りつぶしている、ケッシュ財団のプラズマリアクターを早急に公表させることが、この国の抱えるあらゆる問題を解決へと導く唯一の手立てでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/1204-12c2b31c

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (175)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Template by たけやん