もうすぐ北風が強くなる



小沢氏6/21何のために政治を、各自決断を。

 この間の新政研定例会における小沢一郎氏の発言。

 「自身で決断せざる を得ない大きな問題、そしてそういう時が必ず来ます。
これから何度もそうい う事が訪れると思います。」
 「自分は何のために政治家になっているのかという事に思いをおこして、是非 ご自身で決断をして頂きたい。」
 ーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎会長 挨拶  6/21  新政研定例会

・最初に、先程お会いした輿石幹事長との件のご報告です。
消費増税の採決も 近いということで、私どもの主張を改めて申し上げさせて頂きました。
簡単に 言えば、3 年前の政権交代の総選挙におきまして、国民の皆さんに訴えたこと、 約束した事の実現の為に努力を傾注する事です。

・1 つは統治の機構を変える、行政のしくみを抜本的に大改革する事。
その中で、 色んな矛盾や不平等を解消し、無駄を徹底的に省く、それにより新規政策の財 源に充てるという事を我々は主張しました。
総理もシロアリ退治を徹底的にや ると選挙で演説をしたと記憶しています。
ところがまだシロアリがウジャウジ ャいるのに、増税だけが独り歩きしているのは、理解できません。

・もう 1 つは社会保障です。
我々のビジョンはどこかに置き忘れられてしまっ ているような現状です。
そもそも政権交代は、消えた年金から、我々がせっか く皆で汗水たらしてかけたお金はどこへいったんだと、こんなずさんな行政、 政府のやり方は許せないという事から始まったハズです。
ですから、我々は 7 万円の最低保証と自己努力の 2 階建ての制度に改めると言いましたが、それも 棚上げされている現状です。
増税だけが先行すると、お年寄りも赤子も含め、 国民 1 人当たり 10 万円以上の負担になります。

・最後に、日本はずっとデフレと不景気に苦しんでいます。
しかも金融危機が 現実となっており、下手すると世界不況に繋がります。
不景気に減税という話 なら理解できますが、大増税という話は聞いた事がありません。
今、中小零細 企業で 2 割くらいが消費税を払えず滞納していると聞いています。
これが倍に なったらとても払えないというのが皆さんの悲痛な声だと思います。

・今日お集まりの皆さんの中にも色々な考え、判断があると思います。
国民の 皆さんを代表して政治家になり、バッジをつけて国税を担っているわけですか ら、支援して国会に送ってくれた多くの国民の方々に思いを巡らせてご判断頂 くものだと思っています。
政治生活をしておりますと、自分自身で決断せざる を得ない大きな問題、そしてそういう時が必ず来ます。
これから何度もそうい う事が訪れると思います。
その時も必ず、国民の皆さんの気持ちがどこにある か、自分は何のために政治家になっているのかという事に思いをおこして是非 ご自身で決断をして頂きたい。

小沢一郎会長 挨拶   6/28新政研定例会

・皆さんご苦労様です。今、最大の焦点となっています消費税ですが、一昨日(26日)衆議院で採決が行われました。
これについては、それぞれ国会議員のご判断 で投票されたわけです。
その最終の審判は、いずれ来る総選挙においてなされ るものと思います。

・この事とは別に、当初から新政研は党派を超えての勉強会ですから、それぞ れ政策の論議を今後も進めてまいりたい、皆様の同意を戴きましてそのように したいと考えています。
政治・政党の基本は政策であり、それが実行されてこ そ初めて主権者たる国民の信頼が得られるのであって、それによって本当の民 主主義が、成熟した民主主義社会が生まれるのだと思います。
 皆さんのご協力 をお願い致します。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/1169-f00587a1

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (174)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん

