fc2ブログ

もうすぐ北風が強くなる

思考停止してるから自分の意見が無い:武田

 普段は自説を強引に押し通す論説巧みな学者たちが、いざとなると何も考えが無くなり、思考停止となり、自分の意見も綺麗に消えさる。
 彼らは普段も自説などではなかったのだ。
 通説だから、政府だから、マスコミが言ってるから、それらを自説にしていただけなのである。

 知識のみで、実際には最初から何も考えていなかったのだ。
 自分の意見などなかったのだ。
 遠慮せずに言うならば、ただの思考停止の受け売り人間。
 「テレビで言ってるから」と何も変わらない。とならざるを得ない。

 関連するページ「知らないふりで事実を隠すマスコミ:武田」、「洗脳するマスコミ、騙される国民」。

 知識のみで、最初から思考停止人間。
 御用専門家だけではなく、「国民」にもかなり多いので心配だ。
 ーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、誰も「自分の意見」が無いのか?  9/19 武田邦彦氏から

先日、九州に行ったときに、ある人と話がはずんだ。私が「3月11日まで原子力のみんなが1年1ミリと言っていて、0.01ミリに決まったクリアランス・レベルが去年で、たしか今年の2月に電離放射線関係の法律改正もあった。それがとつぜん、3月12日になると、ほとんどの人が180度違うことを言い始めたのはビックリした」と言った。

そうしたら、その人が「どなたも自分の意見がなかったんじゃないですか」と私には意外なことを言われた。なにしろ、国の委員というと東大教授やその手の人だから、普段からうるさいほど「自分の意見」をおっしゃる。その人たちが自分のご意見を持たないというのも奇妙だ。

でも、その後しばらく2人で話をした結果、「3月11日までは1年1ミリと言うことになっていたからそれを主張し、3月12日からはみんなが1年100ミリと言い出したから、その様子を見て100ミリとか20ミリとか言った」ということになった。
誰一人として「本当に子供に被曝させて良いか」などと考えてはいないというのだ。

さらに話をしているうちに、「みんながゆとりと言うからゆとり教育」、「ドイツがリサイクルしていると言うからリサイクル」、「これからはレジャーの時代だというからレジャー」というだけだということになった。
たしかに、ドイツの音楽隊が「日本は放射線で汚れている。食事は放射線量を測る」と言っても、それが日本の空気でなければ、追従しない。
・・・・・・・・・
そういえば、「南極が温暖化すると氷が増える」のが当然だし、IPCC(国連の地球温暖化政府間パネル)の報告書にも「温暖化しても氷は融解せず、雪が増えるので氷は増える」と明記してあるのに、日本の政治家やマスコミ、専門家が口をそろえて「南極が温暖化すると氷が融ける」と言っていたのに驚いたことがあるが、これも何も考えずに世間の通りに繰り返していたのだろう。

温暖化したら南極の氷が減るか増えるかというのは、きわめて簡単な問題だから、高校生ならほぼ間違えない。
南極の気温はマイナス40℃だから5℃あがってもマイナス35℃だ。マイナス35℃で氷が融けると思う人はいない。一方、海が暖かくなるから蒸発量が増えて雪が増える。氷が融けずに雪が増えるのだから、氷は増えるに決まっている。IPCCもそういっている。
・・・・・・・・・
温暖化が怖いかどうかと、科学的事実を正確に伝えることとは違う。
なぜ専門家がこんなことを間違えるのかと不思議に思っていたが、たしかに3月12日から急に専門家の言うことが変わったことを考えると「何も考えていない」というのも本当かも知れない。

ところで、「1年1ミリ」というのは「予防原則」に則っている。
予防原則は「科学的に影響が不明なとき、重大で取り返しのつかない損害が起こる可能性のある時には規制を厳しくする。安全だと判ったら規制を止める」ということであり、とても納得性があると思う。
もし被曝しても風邪を引くぐらいなら1年5ミリか10ミリでも良いと思うが、ガンや遺伝子障害だから、やはり1年1ミリは妥当だ。
関連記事

コメント

これこそ「日本病」の症状じゃないですか。基準は「殿様の一声」or「みんなの意見」or「時代の雰囲気」であって、その辺を浮遊しているのです。そこを逸脱したらKYと言うことになります。
この武田先生、商品に放射線量を明記しているナショナル麻布を「外人向けのスーパー」と書いていたので(書いているないようそのものはもっともなことを書いているので問題ではないが)「」の語を使うことが差別語でそれをそうと意識していないことが問題だ、と言う意味のメールを送って抗議したら、「なるほどと思いました。実はよく考えていませんでした。」と返事がありました。そんな視点を反省しなくては「島国日本」「多勢になびく習性」から抜け出せないと思うのですが。考えてくれていることを祈っています。

Re: タイトルなし

「外人向けのスーパー」ですか。
武田氏は言い違い、書き間違いの他にやや軽く路線逸脱しかかる感じがたまにありますね。
反原発ではありませんが、環境問題の基本線は正しく批判してきているので、認めています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://bator.blog14.fc2.com/tb.php/656-52fbe72d

 | HOME | 

 

プロフィール

もうすぐ北風

Author:もうすぐ北風
こんにちは。
いろんな旅を続けています。
ゆきさきを決めてないなら、しばらく一緒に歩きましょうか。

最新記事(引用転載フリー)

カテゴリ

経済一般 (118)
経済一般~2012冬まで (161)
日本の経済 (224)
通貨戦争 (70)
ショック・ドクトリン (12)
震災関係 (23)
原発事故発生 (112)
事故と放射能2011 (165)
放射能汚染2012 (192)
汚染列島2013-14 (146)
汚染列島2015-16 (13)
福島の声 (127)
チェリノブイリからの声 (27)
政治 (413)
沖縄 (93)
社会 (316)
小沢一郎と「生活の党」 (232)
健康と食 (88)
環境と地球の歴史 (28)
未分類 (175)
脳卒中と入院 (7)

カウンター

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Template by たけやん